gndmnの起業するまで

起業するにあたって考えてることを淡々と綴ります

起業したい理由

初めましてgndmnです。

起業をしたいと思いブログを立ち上げました。

 

なんで起業したいかをまとめてみます。

 

1.稼ぎたいから

2.自由に働きたいから

3.自分の考えで世の中に貢献したいから

4.いまの働き方がおかしいと思うから

 

順番に内容を書きます。

 

1.稼ぎたいから

元々、親父が飲食業の社長をやってるので、社長になりたい、親父より稼ぎたいと考えてました。

家は普通の家庭で、大学まで行かせてくれて何不自由ないのですが、普通の生活だとつまらないと感じ、節約より豪遊したくなりました。

そして会社員で営業としてそこそこ稼げるようにはなりましたが、利益のほとんどが会社の懐に入っていくのにだんだん嫌気がさしました。

そこで利益をすべて自分の懐に入れたいので起業しようと思いました。

稼ぐなら社長になるしかない。と友人にも言われたので稼ぐ決意をしました。

 

2.自由に働きたいから

会社員である私はサラリーマンであるため、給料は会社からもらい、上司にへこへこし、時間までに出社して、無駄に残業をして家に帰ります。

自分で取ってきた仕事をある程度は自分の裁量でできますが、最近異動した先の上司にはすべてを報告し、指摘され、上司に理不尽に怒られたり、後輩の面倒を見たり、無駄な時間が多いです。

無駄な時間が多いので1つのことをずーっとやるのではなく、いろんなことに手を出しても無駄な時間をそちらに当てれば大丈夫だと考えました。

もっと時間を効率よく、自由に働きたいです。

 

3.自分の考えで世の中に貢献したいから

これはやはり会社員である私は、会社の言う通り動かなくてはいけません。

自分の考えを話しても会社にはなかなか通らないのが実情です。

営業で仕事を取ってきて、自分で調べ、こういうモノにしたらいいと提案しても、会社の意向に沿って考え方を変えて仕事をしなくてはなりません。

間違ってることなんか無いと思いますし、それは価値観の違いで、同じ価値観の相手に仕事をすればいいだけです。

その考え方が間違ってたらまた違う考えで仕事をすればいいと思います。

そうすれば自分から見える世界も広がります。

 

4.いまの働き方がおかしいと思うから

これは3.に通ずるところがありますが、同じモノを提供し続けても廃れると思います。

どんどん世の中は新しいものに変わっていくのでそれに合わせて、先を見据えて新しいモノを提供し続けなくてはいけないと考えました。

 

以上です。

 

まったく新しい働き方やビジネスがあると思います。

現在の会社は1つのことだけしかやってませんが、

私が起業する際には、ITや不動産や農家等いろんなことに少しずつ関わっていきたいと考えてます。

それぞれの無駄な時間を有益な時間に変えて収益を得たいです。